40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

真の成功

こんにちは。えちけんです。

自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。

 

みなさん、『成功』とは何でしょうか?

人それぞれ『成功』といって思い浮かべる事は当然違うと思います。お金でしょうか?地位でしょうか?自由な時間でしょうか?社会貢献でしょうか?

いずれにしろ、『成功』と『真の成功』をごっちゃにしてはいけません。

 

1.真の成功とは

まず、『成功』とは自分が思い描いた目標を達成できた状態の事だと思います。その内容は人それぞれで、収入でも昇進でも旅行でも、なんでもいいかと思います。

また、『小さな成功』・『大きな成功』と成功の大きさも色々あると思います。県内旅行か、日本旅行か、世界旅行か、など。

では、『真の成功』とは何でしょうか。自分が得た『成功』が、その一瞬の事ではなく、持続可能である状態である事だと思います。

 

つまり、

  1. ずーっと、安定的に収入が継続する。
  2. ずーっと、ある役職以上を地位をキープできる。
  3. ずーっと、定期的もしくは永続的に旅行をし続けることが出来る。

では、『真の成功』を得るためにはどうすればいいのでしょうか。これには、次の農場の法則が関係してきます。

 

2.農場の法則

f:id:h-kenken:20210623191738p:plain

農場の法則とは何でしょう。例えば、農家の人がリンゴの実を収穫する事を考えてみてください。ここで、”リンゴ”が『真の成功』にあたります。

農家の人は、まず最初に種を蒔きます。その後、肥料をあげたり、水をあげたり、温度調整をしたり、その他素人では分からない様々な事をして、長い月日が経過した後に、やっと実であるリンゴを収穫できます。

 

人生の成功もそれと同じということです。いきなり、成功はやってくるものではありません。種まき・水やりにあたる、それなりの努力を行わなければ、『真の成功』は得られません。

もし、特に努力も何もしていないのに、成功を手に入れたとしたら、それは『真の成功』ではなく、『見せかけの成功』です。

以下に、”収穫”、”種まき・水やり”、”見せかけの成功”の具体例を、色々な成功に当てはめて一覧表にしました。

f:id:h-kenken:20210623193704j:plain

 『真の成功』が簡単に手に入るものなら、みんな手に入れてますよね。そんなに甘くはないというのは、考えればわかると思うのですが、人間、楽したいですもんね。

ただ、逃げてばかりいても何も変わりません。今手にしているものは「見せかけの成功」だと思うのなら、『真の成功』を手に入れるために行動を開始しましょう。

 

まずは、以下の手順から始めてみてはいかがでしょうか。

  1. Step1 自分にとって何が成功かを考えて書き出す。
  2. Step2 成功を手に入れるための計画を練る。
  3. Step3 行動する。

 

みんなで、『真の成功』を手に入れられるように、お互い刺激をし合って成長していければ幸いです。

 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

↓ポチ頂けると励みになります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村