40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

第1-13話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その6)~はじめての歌謡曲

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 父親が帰宅してからの何気ない日常の出来事である。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 えちけんが6歳の時の音楽メディアの主…

第1-12話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その5)~ありじごくに睨まれたえちけん

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 幼稚園から帰宅後、幼馴染数人と遊んでいた時の事である。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 えちけんはマンションの6階に住…

第1-11話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その4)~あこがれのスーパーカー

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 えちけんは毎朝幼稚園の送迎バスに乗って登園していた。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 えちけんのマンションから幼稚園…

第1-10話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その3)~えちけん、ぐるぐるの虜となる

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 えちけんは初めての習い事に挑戦していた。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 きっかけは良く分からない。 そこまでの道のり…

死ぬ意味

こんにちは。えちけんです。 長年考えてきた「生きる意味」、「人はなぜ生きるのか?」、いわゆる僕も含めた人の存在意義については、自分なりの納得できる答えに到達する事ができました。 しかし、人の人生にはもう一つの大きな謎があります。 「死」です。…

七つの習慣勉強会_第四期_四回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その四回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

七つの習慣勉強会_第四期_三回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第四期を開始しました。 その三回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

七つの習慣勉強会_第四期_二回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第四期を開始しました。 その二回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

七つの習慣勉強会_第四期_一回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第四期を開始しました。 その一回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

えちけんの”力”シリーズ

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 このページはえちけんがツイッターに投稿している、”~の力”という題名でつぶやいている”えちけんの力シリーズ…

えちけん年表

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 このページでは、自分の人生の振り返りと共に、えちけんがどういう人生を歩んできたのか、について年表でツラ…

第7の習慣~刃を研ぐ

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第7の習慣「刃を研ぐ」についてです。 1.再新再生の4つの側面 1-1.肉体 1-2.精神 1-3.知性 1-4.社…

第6の習慣~相乗効果を発揮する

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第六の習慣「相乗効果を発揮する」についてです。 1.プラスの相乗効果と第3の案 1-1.同じ意見の人同…

第5の習慣~理解してから理解される

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第五の習慣「理解してから理解される」についてです。 1.相手の話を聞く時のレベル 1-1.無視する 1-2…

第4の習慣~Win-Winを考える

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第四の習慣「Win-Winを考える」についてです。 1.人間関係の6つのパラダイム 1-1.Win-Win or No Deal…

七つの習慣勉強会_第三期_六回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その六回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

信頼残高

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は公的成功を得るための「信頼残高」についてです。 1.信頼残高 1-1.信頼残高とは 1-2.信頼残高を変化…

真の相互依存

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は公的成功を得るための「真の相互依存」についてです。 1.真の相互依存 1-1.相互依存とは 1-2.1+1…

七つの習慣勉強会_第三期_五回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その五回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

第3の習慣~重要事項を優先する

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第3の習慣である「重要事項を優先する」についてです。 1.重要事項を優先するとは 1-1.自己マネージ…

第2の習慣~目的を持って始める

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第2の習慣である「目的を持って始める」についてです。 1.目的を持ってはじめるとは 1-1.終わりを思…

七つの習慣勉強会_第三期_四回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その四回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

第1の習慣~主体性を発揮する

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回は第1の習慣である「主体性を発揮する」についてです。 1.主体性を発揮するとは 1-1.自己責任の原則 1-…

七つの習慣勉強会_第三期_三回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その三回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

七つの習慣勉強会_第三期_二回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その二回目の実施記録です。 一回目の勉強会のあと、一人が『七つ…

2021年7月17日の七つの習慣行動結果~怒る事の選択

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 2021年7月17日の七つの習慣行動チェック結果です。 1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス 2.本日…

習慣化

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 『七つの習慣』という言葉の中にも入っている「習慣」についてです。 1.「習慣」の定義 2.「習慣」の力 3…

七つの習慣勉強会_第三期_一回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その一回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

P/PCバランス

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回はP/PCバランスについてです。 1.P/PCバランスとは? 2.P/PCバランスはなぜ重要なのか? 3.P/PCバラ…

2021年7月3日の七つの習慣行動結果~信頼残高貯蓄

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 2021年7月3日の七つの習慣行動チェック結果です。 1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス 2.本日…