40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原則

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 「原則」。原理原則という言葉はよく聞きますね。ニュートンさんが発見した”リンゴが落ちる”という現象にも万…

パラダイムとパラダイム変換

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 「パラダイム」。聞いたことない言葉ですね。 『七つの習慣』の中では、この「パラダイム」という言葉が良く使…

真の成功

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 みなさん、『成功』とは何でしょうか? 人それぞれ『成功』といって思い浮かべる事は当然違うと思います。お金…

七つの習慣の全体像

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣の全体像について説明します。 1.七つの習慣の説明 2.各習慣の説明 3.依存状態から自立状態、…

Twitter運用

こんにちは、えちけんです。 今日はえちけんのTwitterについてです。サイドバーにもTwitterの投稿を表示しておりますので、気が向いたら見てやってください。 では、本題に進みたいと思います。 1.なぜTwitterを始めたのか 2.いつTwitterを始めたのか 3…

2021年6月8日の七つの習慣行動~キャリアプラン面談

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 1.七つの習慣行動採点結果 2.今日のエピソード 3.七つの習慣解説 1.七つの習慣行動採点結果 昨日(202…

第1-9話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その2)~えちけん、〇〇〇を・・・してしまう

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 当時は2年制の幼稚園が主流であり、えちけん6歳のお話となる。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 その日、えちけんはお腹の…

僕が存在する意味

こんにちは、えちけんです。 今回は少し深い話をしていきたいと思います。 僕が迷いなく前に進むことができるようになった考えについてです。 1.自分の存在意義を求めて 2.僕は人間。人間とはなんだ? 3.未来と過去 4.破滅の道を避けるために 5.未来に繋げる…

2021年6月3日の七つの習慣行動

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 1.七つの習慣行動採点結果 2.今日のエピソード 3.七つの習慣解説 1.七つの習慣行動採点結果 昨日(202…

第1-8話 えちけんの幼少期と七つの習慣(6歳-その1)~ロボットえちけん

えちけんの歴史を七つの習慣によってひも解く。 これは、えちけんが幼稚園の年長組の事の出来事である。 当時は2年制の幼稚園が主流であり、えちけん6歳のお話となる。 1.えちけんの歴史 2.七つの習慣解説 1.えちけんの歴史 ある時、運動会でマーチン…