40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七つの習慣勉強会_第三期_二回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その二回目の実施記録です。 一回目の勉強会のあと、一人が『七つ…

2021年7月17日の七つの習慣行動結果~怒る事の選択

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 2021年7月17日の七つの習慣行動チェック結果です。 1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス 2.本日…

習慣化

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 『七つの習慣』という言葉の中にも入っている「習慣」についてです。 1.「習慣」の定義 2.「習慣」の力 3…

七つの習慣勉強会_第三期_一回目実施記録

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 七つの習慣勉強会の第三期を開始しました。 その一回目の実施記録です。 1.メンバー 1-1.人数 1-2.メンバー…

P/PCバランス

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今回はP/PCバランスについてです。 1.P/PCバランスとは? 2.P/PCバランスはなぜ重要なのか? 3.P/PCバラ…

2021年7月3日の七つの習慣行動結果~信頼残高貯蓄

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 2021年7月3日の七つの習慣行動チェック結果です。 1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス 2.本日…

インサイド・アウト

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 「インサイド・アウト」 あまり聞きなれない言葉だと思います。これと逆の意味の言葉として「アウトサイド・イ…

2021年7月1日の七つの習慣行動結果

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 2021年7月1日の七つの習慣行動チェック結果です。 1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス 2.本日…

七つの習慣行動チェックリスト

こんにちは。えちけんです。 自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。 今日から2021年の後半戦です。 これを機に、七つの習慣行動のチェックリストを見直しました。 1.七つの習慣…