40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

七つの習慣行動チェックリスト

こんにちは。えちけんです。

自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。

 

今日から2021年の後半戦です。

これを機に、七つの習慣行動のチェックリストを見直しました。

 

f:id:h-kenken:20210701065525p:plain

1.七つの習慣行動チェックリストとは

七つの習慣行動チェックリストとは、自分の毎日の行動が『七つの習慣』中で教えられた行動に沿っているかどうかをチェックするためのチェックリストです。

以下がそれになります。

今後内容をブラシュアップする事を想定して改版履歴もつけておきました。

f:id:h-kenken:20210701064408p:plain

第二の習慣の項目は、自分のミッションステートメントの中の重要原則「平和」と「進歩(成長)」に関する行動チェックとなっております。 

2.七つの習慣行動チェックリストの目的

では、何のために七つの習慣行動チェックリストを作ったのか。

これは、自分の成長を促進するためです。

毎日を何気なく過ごしていて、思い出したいときに思いだして反省するよりも、毎日の行動を習慣的に振り返り、習慣的に明日への行動に繋げた方が、より自分の成長を促進できると考えました。

 

みなさんも、自分の行動を振り返る行動を習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

↓ポチ頂けると励みになります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村