40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

2021年7月3日の七つの習慣行動結果~信頼残高貯蓄

こんにちは。えちけんです。

自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。

 

2021年7月3日の七つの習慣行動チェック結果です。

 

 

1.チェックリスト点数と七つの習慣行動バランス

各習慣4~5項目のチェック項目があり、3点満点で点数をつけております。

チェック項目の詳細は以下ページを参照ください。 

6.日々の七つの習慣行動チェック-6.1チェックリスト カテゴリーの記事一覧 - 40代サラリーマンの「人生+1」の七つの習慣実践

 

f:id:h-kenken:20210705061939p:plain




第六の習慣は、点数があがりませんね。「相乗効果を発揮する」なので、お休みの日はなかなかそういう機会自体がないです。

 

2.本日の出来事

昨晩から、小2の娘が「宝探しを」しようとずっと言っていました。

宝探しといっても、家の中で行うものです。

ヒントの書いた紙を次々に探しながら、最終的にお宝にたどり着くという、意外と楽しめる遊びです。

妻が仕事のため、朝食の用意やら、洗濯やら、風呂掃除やら、靴洗いやらと家事がたくさんあります。だから、「11時から12時まで宝探しの時間にしよう!」と娘と決めました。

そして、約束通り11時から宝探しを開始。娘と交代でヒントを考え、宝を隠す役割を行います。ヒントの中になぞなぞを入れたりと、意外と頭を使う遊びでした。

僕も意外と楽しめました。

娘もとても楽しそうに、満足してました。

そんな姿を見るだけで、ウルウルきます。

 

午後ご飯を食べたあと、娘の保育園の友達からTELがありました。

今から遊びたいとのことで、うちに来ることになりました。その他、もう一人の仲良しさんにも声をかけているとのこと。

小2の女の子3人、保育園の子供2人と、なかなか騒がしい状況となりました。

お友達の一人が、「Youtube動画とって!」と言い出しました。

以前に少しだけ、このグループの遊んでる姿をYouTubeにUPした事を覚えていたようです。

 

えちけん「どういう動画とりたいの?」

友達A「ねるねるね~る作っている動画」

 

”ねるねるね~る”とは知育菓子です。

みんなで、近くのスーパーに”ねるねるね~る”を買いにいきました。

そして、動画を撮るためのカメラもスタンバイ。

でも、いざ始めてみると、誰もYoutubeらしきコメント等をしない・・・。

まあ、何となく分かってましたけどね。

 

ねるねるね~るが終わったら、友達の一人が言いました。

 

友達B「公園行きたい。」

 

みんなで、近くの公園にGO!

 

友達A「鬼ごっこしよう!えちけん鬼ね」

少女たち「きゃーーー!!逃げろーー!」

 

り、理不尽な鬼ごっこスタート・・・。

 

まあ、相手は小2。すぐに一人のお友達にタッチ!その後、別のお友達が鬼になりました。

 

そのお友達が追いかけてきます。ぬぬっ、なかなか速い。小2の女子とは思えぬスピード。なんとか切り抜けましたが、びっくりしました。小2ってこんなに足速かったっけ?

 

とにかく、走りっぱなしでヘロヘロになりました。

 

でも、お友達も娘も楽しそうにしていたので、えちけんもとても満足です。

 

お友達と会うのは、1年ぶりくらいでしょうか。二人とも大きくなっており、それぞれの個性がはっきりしており、娘と同様に未来がとても楽しみな二人です。

 

この子達の未来が少しでも過ごしやすい未来になるよう、そして、その先に受け継ぎたくなるような未来になるよう、頑張っていこうと思いました。

 

3.本日学んだ事

今までは、子供の一緒に遊ぼう要求に対して、ダラダラとかわしていただけでした。そのため、子供も満足できず、僕もやらなければいけない事に集中できずと、LOSE-LOSEの結果になっておりました。

そこで、時間を決めて、集中して遊ぶという「第三の提案」です。

子供も満足し、僕も比較的短時間で遊びを切り上げる事ができました。

この方法を、今後も取り入れていこうと思います。

 

 

↓ポチ頂けると励みになります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村