40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

七つの習慣広める計画

こんにちは。えちけんです。

自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。

 

日本で200万部のベストセラーとはいっても、周りに「七つの習慣」を知っている人はほとんどいません。

 

従って、エチケンは次の2つのフェーズから、段階的に「七つの習慣」を広める計画を立ててます。

 

エチケンの企みはこんな感じ。 

f:id:h-kenken:20210515163328p:plain

 

 Phase1

Phase1の方は、昨年度の下期から始めてます。「課長」という立場を利用して、「七つの習慣」を勉強していくよと、毎週のミーティングの時間に始めました。第一期生として、直属の係長とリーダー計4人を対象に、第一の習慣、第二の習慣、第三の習慣を広めました。第四の習慣、第五の習慣、第六の習慣は、今年度の下期予定。

 

2021年度上期は、もう一つ下のリーダー4人を対象に、第一の習慣、第二の習慣、第三の習慣の勉強会を開催してます。

 

その際、勉強会を行う会議室を、社内イントラで予約するのですが、その予約のところに「七つの習慣勉強会」と書いてます。

そうすると、ある別の課の一人が質問しに来ました。

 

Aさん「これってなんですか?」

エチケン「いや~、これはね~、ムフフフフ・・・」

 

と簡単に説明したところ、

 

Aさん「僕も聞きたいです。」

エチケン「え~、そうなの~、どうしよっかな~、課内での勉強会だからな~。」

 

はいっ、迷ったふりして、迷いなく、次の三期生の枠に入れておきました。

 

そっか、そっか、このイントラネットは、社長を含め社内の人がみんな見るんだった。

これで、社内で広まるのが早くなるんじゃないか?

あ~、忙しい、忙しい。

社内で他にも「七つの習慣」勉強している人がいたら、手分けしたな~。

 

Phase2

ちなみに、Phase2の方は、このブログを始めたばかりです・・・。

 

 

↓ポチ頂けると励みになります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村