40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

2021年5月14日の七つの習慣行動

こんにちは。えちけんです。

自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。

 

1.七つの習慣行動採点結果

昨日(2021年5月14日)の七つの習慣行動の採点結果は、

 第一の習慣         5.0点

 第二の習慣         3.8点

 第三の習慣      4.0点

 第四~六の習慣  4.0点

 第七の習慣         3.5点

 ※各習慣のチェック項目は2~4項目でその平均点。

 ※各項目はすべて5点満点。

 

昨日は金曜日。なかなか、手ごわい一日でした。

 

以下は、今月の状況。

f:id:h-kenken:20210515212019p:plain

日々の七つの習慣行動採点結果

2.今日のエピソード 

お昼の12時前、生産技術からトラブル連絡が。 

Aさん「やばいっす。どうしましょ?」

えちけん「な、なにが~?」

(一歩後ろにさがりながら・・・)

Aさん「トラブルで良品取れないっす。」

えちけん「えっ、何て~、聞こえないよ~。」

(十歩下がりながら・・・。) 

というわけにもいかず、その場で何が起きたかすぐに聞く。

Aさん「・・・というわけで、納入数量が足りなくなりそうです。」

えちけん「久々の大ピンチやないか~い。あの点やその点はどうなっとるんか~い?」

(足りない情報を得るために、質問責め。)

えちけん「営業交えて進め方を決めよう。」

すぐに、営業担当にTEL。13時ジャストに関係者を交えてWeb会議を実施することに。しかし、急の会議なので30分ほどしか時間なし。会議短縮のため、先ほど得た情報の要点をさーーっとエクセルで表にして整理。 

概要は以下。

  1. トラブル事象
  2. 懸念点
  3. 決めるべきこと(優先順位順で5つ)
  4. 方針案

それを添付して、Teamsの案内を関係者に送付。その時の時間12時10分。

えちけん「ふ~っ、おなかすいた~~。」

サラダとにぎり飯を胃袋の中に放り込んで、コーヒーブレイク♪

13時にWeb会議開始!先ほどまとめた資料をもとに、状況を5分で説明。

営業担当「状況説明どうもありがとうございます。分かりやすかったです。」

そして、30分で進め方の整合完了。本件、まあ、なんとか乗り切った感じですね。

 

3.七つの習慣解説

以下、その時の各習慣について、きっちり対応できたかどうか振り返ってみます。  

◆第一の習慣について

トラブルに対して、自分の問題として捕らえ、自分の影響の範囲内今すぐ出来ることを、頭をフル回転して考えました。(脳細胞半分死んだ・・・。)

・関係者がすぐに同じレベルになれるように情報の整理をする。

・納期が関係してきているので営業を交える必要があり、その共有の場の設定

 対応に後悔は無いです。

◆第二の習慣について

まず、今回の対応の目的にするべき事「納期遅れがないようにリカバリーをする。」です。しかし、物理的に不可能であることは誰の目にも明らか。ということで目的を「お客様に納期遅れを誠実に説明し、可能な限りのリカバリー計画を説明して納得頂く。」に切り替えました。 

ここで、「納期遅れがないようにリカバリーをする。」をあきらめる事を選択したので、点数低めです。

◆第三の習慣について

 最重要事項は「お客様の信頼を失わない事」。納期遅れの時点で信頼を残高は引き出されているのですが、そこを誠意をもって説明。(説明を行ったのは、営業担当からですが・・・。)結果は、リカバリーの状況次第なので今はなんとも。

来週がスムーズに流れますように・・・。