2021年5月14日の七つの習慣行動
こんにちは。えちけんです。
自分の人生を「意味のある」・「より充実した」ものとするため、今日も『七つの習慣』を使いこなしていきましょう。
1.七つの習慣行動採点結果
昨日(2021年5月14日)の七つの習慣行動の採点結果は、
第一の習慣 5.0点
第二の習慣 3.8点
第三の習慣 4.0点
第四~六の習慣 4.0点
第七の習慣 3.5点
※各習慣のチェック項目は2~4項目でその平均点。
※各項目はすべて5点満点。
昨日は金曜日。なかなか、手ごわい一日でした。
以下は、今月の状況。
2.今日のエピソード
お昼の12時前、生産技術からトラブル連絡が。
Aさん「やばいっす。どうしましょ?」
えちけん「な、なにが~?」
(一歩後ろにさがりながら・・・)
Aさん「トラブルで良品取れないっす。」
えちけん「えっ、何て~、聞こえないよ~。」
(十歩下がりながら・・・。)
というわけにもいかず、その場で何が起きたかすぐに聞く。
Aさん「・・・というわけで、納入数量が足りなくなりそうです。」
えちけん「久々の大ピンチやないか~い。あの点やその点はどうなっとるんか~い?」
(足りない情報を得るために、質問責め。)
えちけん「営業交えて進め方を決めよう。」
すぐに、営業担当にTEL。13時ジャストに関係者を交えてWeb会議を実施することに。しかし、急の会議なので30分ほどしか時間なし。会議短縮のため、先ほど得た情報の要点をさーーっとエクセルで表にして整理。
概要は以下。
- トラブル事象
- 懸念点
- 決めるべきこと(優先順位順で5つ)
- 方針案
それを添付して、Teamsの案内を関係者に送付。その時の時間12時10分。
えちけん「ふ~っ、おなかすいた~~。」
サラダとにぎり飯を胃袋の中に放り込んで、コーヒーブレイク♪
13時にWeb会議開始!先ほどまとめた資料をもとに、状況を5分で説明。
営業担当「状況説明どうもありがとうございます。分かりやすかったです。」
そして、30分で進め方の整合完了。本件、まあ、なんとか乗り切った感じですね。
3.七つの習慣解説
以下、その時の各習慣について、きっちり対応できたかどうか振り返ってみます。
◆第一の習慣について
トラブルに対して、自分の問題として捕らえ、自分の影響の範囲内で今すぐ出来ることを、頭をフル回転して考えました。(脳細胞半分死んだ・・・。)
・関係者がすぐに同じレベルになれるように情報の整理をする。
・納期が関係してきているので営業を交える必要があり、その共有の場の設定
対応に後悔は無いです。
◆第二の習慣について
まず、今回の対応の目的にするべき事は「納期遅れがないようにリカバリーをする。」です。しかし、物理的に不可能であることは誰の目にも明らか。ということで目的を「お客様に納期遅れを誠実に説明し、可能な限りのリカバリー計画を説明して納得頂く。」に切り替えました。
ここで、「納期遅れがないようにリカバリーをする。」をあきらめる事を選択したので、点数低めです。
◆第三の習慣について
最重要事項は「お客様の信頼を失わない事」。納期遅れの時点で信頼を残高は引き出されているのですが、そこを誠意をもって説明。(説明を行ったのは、営業担当からですが・・・。)結果は、リカバリーの状況次第なので今はなんとも。
来週がスムーズに流れますように・・・。