40代サラリーマンの「なぜ生きる?」と七つの習慣

40代で「生きる意味」を知ったサラリーマンによる充実した生き方を求めての奮闘劇

組織のミッションステートメント

個人のミッションステートメントとは別に、会社での組織の一員としてのミッションステートメントも作ってます。

 

2021年の3月末、自分の課のリーダー以上数人を集めて、課のミッションステートメント作成を行いました。会社としての経営理念・方針、行動指針等から考えられるミッションをあげてもらい、それらをまとめて4つの文にしました。

 

4月の頭、それを課のメンバー全員に説明をし、そのミッションステートメントから個人のミッションステートメントを考えて作ってもらうという宿題を出しました。

それを、4月末から始まる個人面談の際にお披露目してもらいました。

 

ちなみに、我が品質管理課のミッションステートメントは以下4つです。

当然、会社の経営方針・行動指針に沿うような形です。

 

1.課のミッションステートメント

  1. 要求品質を満足する製品のみをお客様にお届けすることで、お客様からの信頼を高め、企業としての価値を向上していく。

  2. 従来の技術にとらわれず、常に新しい検査技術を取り込んでいく事で、いつの時代でも世界基準の品質を満足した製品をお客様にお届けする。

  3. コストを意識して、材料・仕組み・人材・設備のムダを削減することで、環境に優しく、またお客様に対するQCDをより高いレベルで満足できる体制を整える。

  4. 周りの仲間を認め、協力し、高め合い、時には補い合いながら、チーム全体で成長していく事で、従業員の労働意欲向上を図り、働きやすい職場環境を作る。

 

みなさんには、個人のミッションステートメントを 作る時の条件として以下5つを守ってもらいました。

2.ミッションステートメントを作る際の条件

  1. 自分のメインの業務について

  2. 課のミッションステートメントにあてはまる内容

  3. お客様を意識した内容

  4. 自分にしっくりくる内容

  5. 自分のための行動指針であることを意識

中には、ちゃんと意図をとらえられてない人もいたので、再度意図を説明して再提出をお願いしました。人に伝えるって難しいです。

 

まあ、8割くらいは、ちゃんと書いて、説明してくれました。

 

いや~、人それぞれ、色んなのがでてきますね。

 

『向上心』の一言の人もいました。

中身を説明してもらうと、しっかりポイントを抑えられていました。

この言葉で、自分の行動指針がブレなければOK。

次の面談の時にもう一度聞いてみよっと・・・。

 

 

↓ポチ頂けると励みになります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村